top of page
  • 執筆者の写真AQUA FinD swim Team

【まとめ】第30回フィンスイミング日本選手権

無事に2018年の日本選手権が終わりました.

たくさんの応援ありがとうございました📣

 

また,開催までの準備や当日の運営・役員をした下さった皆さま,

ありがとうございました.

 

【新しい試みの多かった大会】

今大会は初の3日間日程ということで,

日程もGWに変更され,

開催種目もイマージョン種目の復活や100mサーフィスの予選/決勝実施等,

多くの変化がありました.

 

そんな中,エントリー数は昨年よりも多く,

大会では8種目にて日本新記録が樹立されたり,

協賛として,

・blade等でお馴染みのviewゴーグル(株式会社タバタ様)

・CMAS水着の販売をしているfinsuit(はるばるロシアから!)

から優秀選手へ記念品の贈呈があったりと,

非常に華やかな大会となりました🌟

 

 

AQUA FinDからは13名の選手がエントリー】

3日間,それぞれ目標をもって大会に臨みました.


2018フィンスイミング日本選手権AQUA FinD集合写真


まず1日目の開会式では2017年度の各優秀選手の表彰があり,

AQUA FinDからは大学3年生の【三枝寛治】が

最優秀新人選手】として表彰されました🎉


2018フィンスイミング日本選手権 開会式 表彰

2018フィンスイミング日本選手権開会式 優秀選手表彰 三枝寛治

この賞は昨年度同じくAQUA FinDの【髙津奈々】が受賞した賞です!


2年連続で年間優秀新人選手を輩出することができたのは何だかんだ嬉しいですね✨

来年度も二人に続き活躍する新人が出てくるといいなと思います!^^


 

【主な競技結果】

なんといっても女子リーダーで我らがエース髙津奈々

50mアプニア,200mサーフィス,400mサーフィスにて

3つの日本新記録を樹立し優勝!!!

目標としていた個人種目での日本記録を樹立することができました!

サーフィススプリント種目では思うようなタイムが出なかったものの,

50mサーフィス,100mサーフィスでは銅メダルを獲得☆

まだまだ伸びしろの見えたレースでした!

 

念願のチーム女子初となった4×100mリレーでは,

上位チームの失格という運も味方して

髙津奈々・細澤菫・藤野瑠香・三輪茉莉香】の4人が

3位となり,銅メダルを獲得することができました★★


2018フィンスイミング日本選手権400mサーフィス表彰 日本新 AQUA FinD 髙津奈々

2018フィンスイミング日本選手権4×100mサーフィス表彰 AQUA FinD 髙津奈々・細澤菫・藤野瑠香・三輪茉莉香 

 

男子では4×200mサーフィスにて

熱田航志朗・三枝寛治・矢野裕一郎・関野義秀】が2連覇を達成☆★

昨年とはメンバーも変わりましたが,

2位と大きな差をつけて優勝することができました!

  

また,1500mサーフィスではスーパールーキー

熱田航志朗が初出場ながら堂々の独泳状態で優勝☆★

目標としていた日本記録には及びませんでしたが,

しっかりと泳ぎ切り,次への課題を見つけることができました!

 

400mサーフィスでは関野義秀・三枝寛治の二人が

2位・3位となりW表彰台を獲得☆★

タイムはどちらも伸びず,悔しい結果となりました.

 

そして唯一のビーフィン出場者である中村麻也

初出場ながら50mCMASビーフィンにて決勝進出🌟

今後はビーフィンの強化もしていきたいですね.

  

男子では,リレーの大会記録,男子総合入賞を目標としていましたが

目標には届かず,課題がたくさん残る大会となりました.

1年間またトレーニングを積んでいきたいと思います!


2018フィンスイミング日本選手権4×200mサーフィスリレー表彰 二連覇 AQUA FinD 熱田航志朗 三枝寛治 矢野裕一郎 関野義秀

2018フィンスイミング日本選手権1500mサーフィス表彰 AQUA FinD 熱田航志朗

2018フィンスイミング日本選手権400mサーフィス表彰 AQUA FinD 関野義秀 三枝寛治

チームの詳細な結果は以下の記事よりご覧下さい!

 

いくつかレース動画もアップしました!

以下よりご覧ください☆


【大会MVPを受賞☆】

閉会式では大会の総括と団体成績発表,

大会MVPの発表,日本代表選手の発表がありました.

残念ながら団体表彰を受けることはできませんでしたが・・・

 

3つの日本記録を樹立したことから,

髙津奈々が【女子大会最優秀選手賞(MVP)】を受賞することができました🎉🎉🎉

男子大会最優秀選手賞(MVP)はNAIA Finswimming Teamの上野浩暉選手でした☆★

おめでとうございます☆

 

寛治の表彰で大会が始まり,奈々の表彰で大会が終わるという,

素敵な大会となりました✨

実は混合ビーフィンリレーがびりっけつだったため,

今大会で最後まで泳いでいたのも奈々でした!(笑)


2018フィンスイミング日本選手権大会MVP AQUA FinD 髙津奈々 NAIA Finswimming Team 上野浩暉

【7月に世界選手権@セルビア】

本大会結果より,7月にセルビアにて行われる世界選手権へ,

髙津奈々】【関野義秀】が日本代表として選出されました🎉

 

また,3月のインカレの結果と併せて,

7月にセルビアにて行われる世界学生選手権

【髙津奈々】【三枝寛治】【熱田航志朗】

学生日本代表として選出されました🎉🎉

 


あと2か月となりますが,応援の程よろしくお願い致します!

 


【次大会は7/1の横浜国際プール記録会(長水路)】

世界選手権出発の前に横浜国際プールにて

長水路の記録会が行われます!

誰でも出れますので興味のある方はご連絡下さい!

 

詳細はコチラ

 

この大会は競泳とフィンスイミングの両方が行われる大会となっています.

日本選手権での課題をしっかりと克服し,

世界選手権への良いリハーサルとなるよう頑張っていきますので,

引き続き応援の程,よろしくお願いします!!^^


2018フィンスイミング日本選手権 AQUA FinD NAIA Finswimming Team

2018フィンスイミング日本選手権 AQUA FinD

2018フィンスイミング日本選手権 AQUA FinD

 

長文読んでいただき,ありがとうございました☆


閲覧数:468回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page